メニュー

🌸HAPPY WHITE DAY🤍🩵💙

[2026.03.14]

皆さま、こんにちは!

本日はホワイトデーですね🩵

女性の方は、大切なパートナーやお付き合いされている男性の方から、プレゼント🎁やお花💐などはいただいたでしょうか。

私は先月に、バレンタインチョコレート💝をクリニックのスタッフさんたちに差し上げていたのですが、本日、スタッフさんたちから、嬉しい素敵なスイーツをお返しにいただきました❣️

また、普段から、とてもお世話になっている、倫子アイギャラリーのサポーターの方にも、私とスタッフさん全員分の可愛らしいお菓子🎁をいただき、実にありがたいことだと思われました😊

皆さま、本当にありがとうございます‼️

お茶と一緒に、皆さまへの感謝の気持ちを胸に、スイーツをいただかせてもらいますね🫖

 

本日、受診された男性の患者さまの中で、特に常連さんになってくださっている方に、

「今日はホワイトデーですね。奥様には何かプレゼントをされますか❓」

と、伺ってみましたところ、8割くらいの方が、「特に何も考えていません。」というご回答でした。

まあ、バレンタインデーに奥様やパートナーから何もされていなければ、当然の反応なのかもしれませんが、それでは少し寂しいですよね💦

私が愛読しております、東村アキコ先生の本の中に、

「男女の仲はキャッチボールよ‼️弱いボールしか返さなければ、相手もまた弱いボールしか返さない。旦那さんが奥さんの記念日にプレゼントをしなければ、奥さんもおかずの手を抜いてしまう。そうすれば、旦那さんは奥さんに対して何かしてあげたいという気持ちが薄れてしまう。そうなると、奥さんも旦那さんの前で綺麗でいようと努力する気持ちが無くなってしまう。

そうして仲が冷めないようにするために大切なことは、パートナーに大きくボールをお互いに投げ合うことよ。」

と、このような文章があります‼️

ああ、その通りだなぁ、と私は思いました。

だから、もし奥さまやパートナーさんに、バレンタインにチョコをもらっていないにしても、

「今日はせっかくのホワイトデーです。綺麗なお花🌸の一本、市販品でも良いからプレゼント用の小さなギフト🎁でも、奥さまに差し上げてみると良いですよ。そのときに、『いつもありがとう。』と、たった一言だけでも伝えてご覧なさい。お相手もちょっと幸せな気分になるでしょう?明日のおかずが一品増えるかもしれませんよ。お相手を労わるって、わずかなことでも良い影響があるのですよ。ぜひ、お試しになられてくださいね!」

と、男性の方々に、大変お節介ながらも、そうアドバイスいたしました。

本日、少しでも多くの方が、プレゼントそのものというよりも、相手に感謝すること、感謝されて喜ばしい気持ちになることを、感じてくれると良いなぁと、私も感じました🥰

バレンタインデーもホワイトデーも、たかが、お菓子会社が戦略的に作り出したイベントと言えばその通りなのですが、逆にそのイベントデーを利用して、お互いの感謝の思いを伝え合うのもよろしいのではないでしょうか、と私はそう思っております❣️

本日のホワイトデーが、皆さまにとって、良い日となりますよう、心よりお祈り申し上げます🤍🩵💙

 

次第に春めいてきて、桜がもうそろそろ開花しそうですね🌸🌸🌸

ただ、北風や雨で急に温度が下がり、一度は片付けたはずのコートを引っ張り出すこともあるかもしれません。

皆さま、お風邪や、麻疹、インフルエンザ🤒などにはまだまだ注意が必要な時期です⚠️

くれぐれもお身体をお大事になさってくださいね‼️

 

倫子アイクリニック

院長 松原 倫子

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME