メニュー

❄️雪の日籠り☃️ 「国宝」の原作を読んで📚

[2026.02.08]

皆さま、こんにちは!

本日は雪が降り積もり、外を歩くのが大変ですね‼️

積もった雪で滑らないように気をつけて、近くのスーパーマーケットで、数日分の食料の買い出しをして来ましたが、コート🧥があっという間に雪まみれになり、手足がかじかむ中、買い物🛍️を終えてやっと温かい自宅に戻ったときは、「ほうっ」としました☃️

こういう時には、温かいお茶が、つい欲しくなります🍵

煎茶も家には常備しておりますが、今日はお煎茶を飲みたい気分とはなりませんでした。

最近、TVやネットで、「世界🌎の各国に日本の抹茶が大量買いされているので、日本での抹茶の供給が非常に不安定となっている。」というニュースをたくさん観たせいか、「今日は自分のためにお抹茶を一服点てよう‼️」という気分となり、温かい服に着替え、台所でお湯を沸かしました。

私はだいぶ前に、長い期間ではありませんでしたが、茶道を習っておりましたので、帛紗捌きを思い出したり、お茶碗を温めるのも、すごく新鮮な所作に思えてまいります。

自宅に、両口屋是清の「二人静」がありましたので、三粒ほどいただきました。

噛まずとも、和三盆糖がお口の中でとろけていき、上品な甘さが舌に残ります。

お菓子をいただいた後、京焼のお茶碗に、サッと一杯の薄茶を点て、じっくりといただきました。

和三盆の甘さとお抹茶の苦さが合わさり、大変美味しかったです😊

自分一人のためのティーセレモニー、雪降る日の、ちょっとした贅沢をした気持ちになりました✨

 

お昼を過ぎても、雪がこれほど降っていると、なかなか外に行くのも危険でしたので、お抹茶をいただいた後は、以前に映画館で観た「国宝」の原作本をじっくりと読むことにいたしました📖

もう上巻は読み終わっておりましたので、下巻の途中から今日は読み始めました。

映画🎞️と原作はかなり異なるものでしたが、私は原作の、なんと申しますか、時代的に洗練されていない、いわば泥くさい部分に妙に惹かれました。

映画は、二人の主役がキラキラと眩いばかりの舞台に出てきて、雅びな衣装を身に纏っていますが、原作は文字ばかりの本ですから、カラーで絵や写真を出すことはありません。

それでも、原作は、映画とはまた異なる輝き・葛藤・美しさを見事に表現していました✨✨

読み終わった時、この本に巡り合えて本当に良かったと感じました‼️

歌舞伎というものは、役者だけではなく、その家族もが一心同体となり、覚悟を決めて舞台に望むもの、ということを実感しました。また主人公の喜久ぼんも、歌舞伎の家柄ではなくとも、家族に愛し愛される段があることを知って、少し安心した次第です😮‍💨

映画ももちろん、凄いものですが、原作本も大いに魅力的です。

読み終わりました原作本、上下2巻に関しては、後日、倫子アイクリニックの本棚に置きたいと思っております📚

ご希望の方は、ぜひお読みになってくださいね❣️❣️

 

雪が積もる中、明日、明後日は患者さまは果たして来院出来るのでしょうか。

心配ではありますが、皆さま、特に急ぎの方は、お気をつけて来院くださいませ。

 

倫子アイクリニック

院長 松原 倫子

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME